夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

ホワイエコンサート 義太夫「生写朝顔話」 開催延期いたします

7月4日開催を予定していました 

土曜の午後のお茶付コンサート

ホワイエコンサートは 開催を延期することといたしました

出演は、ホワイエコンサートでは初めての

義太夫

素義 とか 素浄瑠璃 とか 呼ぶように思います

太夫(語り手)と 三味線さん二人の舞台です

人形浄瑠璃という 人形と太夫と三味線の舞台は目にされることは多いかと思います

そこから 人形を除いた舞台です

f:id:yumehallciviccouncil:20200517163745j:plain

竹本友和嘉(太夫)  鶴澤友勇(三味線)

太夫は 女流義太夫の多い徳島でも特に活躍の目覚ましい 竹本友和嘉さん

三味線は 淡路人形座で活躍の 鶴澤友勇さん

 

延期日程は 来年1月30日(土)です

翌日31日は 阿波人形浄瑠璃 中村園太夫座の公演があり

二日続いて 「浄瑠璃」をお楽しみいただけることとなりました

 

友和嘉さんたちの演目は 生写朝顔話(しょううつしあさがおばなし)という

すれ違いメロドラマ

一目見ただけで恋が燃え上がった 深雪と宮城阿曽次朗

国元から急用で呼び戻された阿曽次朗

その後、ようやく出会えたのもつかの間。突然の風に二人の乗る船は別々に流されてしまいます

嘆き悲しみ深雪の眼はとうとう見えなくなり、朝顔と名を変えて音曲をしながら阿曽次朗を求めてさまようことに

 

こんなうっとりなドラマを女性が演じるのは楽しみ倍増

どうか お楽しみにお待ちください

 

1月30日(土)14:00開演

阿南市文化会館夢ホールホワイエ(ロビー)

チケット 500円

 2名以上の仲良しチケットは400円(前売りのみ)

新型コロナウィルスの影響で変更する場合があります