夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

1/30 ホワイエコンサート〜素浄瑠璃

1月30日(土)14:00

阿南市文化会館ホワイエ(ロビー)

ホワイエコンサート〜素浄瑠璃

竹本友和嘉(太夫)  鶴澤友勇(三味線)

浄瑠璃とは人形浄瑠璃から人形を除いた公演です。義太夫節を語る太夫と、三味線奏者が出演する。

学生の頃からに文楽ファンだが、この素浄瑠璃という形式の公演は徳島に来て初めて見た。しかも女流太夫だった。

ファミリーヒストリー」というテレビ番組で、北野タケシさんの祖母が徳島出身の女流太夫だったと話題になっていた。徳島は女流太夫が活躍する素地があったのだろうか。今も女性が多いように思う。

「女性ならでは」というような言葉はあまり使いたくないのだが、この二人の「生写朝顔日記」を聞き、女流義太夫の可能性というものを感じたのだ。文楽の男性太夫でこの演目を鑑賞したことがあるが、

こんな大きな感情表現は普段の生活ではできない。舞台で聞くことで心がスッキリします。友和嘉さん、すごい。

f:id:yumehallciviccouncil:20201228112014j:plain

竹本友和嘉さんと鶴澤友勇さん



ホワイエコンサートはロビーで行う演奏会。段差のない会場なので足元に不安のある方にも安心。年間3回開催しており、10年目となる。

その節目だということを忘れていましたが、義太夫は初登場。

 入場料は500円。2名以上の仲良しチケットはお一人400円。

ウィルス感染対策を講じ、定員は50名。チケットレスでの開催で、予約が必要です。

電話0884-23-5599

ホームページの、「参加予約・チケット予約」で予約もできます。

満席の場合はご入場いただけません。予約はお早めに