夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

YouTubeでハープとマリンバ

先週土曜日4月17日にコスモホールで初めて開催した「ファミリーコンサート」の様子を

YouTubeにアップしました。

5月19日まで公開します。

演奏曲は

ハープとサウルハープのデュオで「ダニーボーイ」

https://youtu.be/JybCSKsQbbY

アイルランド民謡の「ロンドンデリーの歌」として知られるメロディ。後に歌詞がつけられてこの歌詞でよく歌われるようになりました。とても悲しい別れの歌ですね、でも優しいメロディが救いかな。サウルハープの音色が愛した人への思いを切々と奏でるようです。

 

グランドハープのソロで「引き潮」

https://youtu.be/FCCM9h0w2zg

こちらもメロディ先行のヒット曲。アメリカのハープ奏者ロバート・マクスウェルが作曲しヒット、のちに歌詞をつけて、男性ヴォーカルグループのプラターズフランク・シナトラが歌い大ヒット。

もともとハープ奏者が作ったので、ハープの美しさ満載ですね。朝に渚を眺めながらホテルのバルコニーで聞きたい感じかな。実現しそうにない夢ですね、、せめて夢想だけでも、音楽とともに。

 

 

マリンバとピアノで「ディズニープリンセスメドレー」

https://youtu.be/RRLzMSX2oAw

演奏後に、登場したプリンセス名を紹介していたのですが、録画ができていなくて(´;ω;`)ウゥゥすみません。

白雪姫のハイ・ホー シンデレラのビビディバビデブ  アラジンのホール・ニュー・ワールド リトルマーメイドのアンダー・ザ・シー、だったかしら・・・?

奏者たちが編曲したものです。

私の年代では「シンデレラ」まででして、ご容赦を。

最後のリトルマーメイドは特にわからず、

どこかで聞いたメロディ!?

そうだ、昨夏のスティールパンの演奏会でマリンバの久米さんも参加して演奏した一曲だぁ と思いだし、その演奏会プログラムを引っ張り出し、ようやく曲名、映画タイトルにたどり着いた次第。

 

「剣の舞」「おもちゃのチャチャチャ

https://youtu.be/X1PZYu_6Xuo

こちらは2曲続けてお聞きください。齋藤さんのMCが、ファミリーコンサートの会場の楽しさを伝えてくれますね。

「一緒にお歌が歌えないので・・・」という言い方がすてきでしょ。 ビデオを見ながら拍手でご参加ください

f:id:yumehallciviccouncil:20210429153546j:plain

グランドハープ(青山唯)

f:id:yumehallciviccouncil:20210429153558j:plain

マリンバ齋藤綾香) ピアノ(大野希世加)