夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

11/20 ホワイエコンサート 琵琶 無事終了

琵琶 初登場

今回も定員達成、満席でした。感染症予防対策が緩和されて、こちらの定員も少し増やしたいと考えています。

f:id:yumehallciviccouncil:20211126102547j:plain

琵琶 成川美佐

琵琶のソロで、琵琶百物語から「耳の中の小人」「竜の夢」

いずれも少し語り物です。百物語と題されているように、少し怖い不思議なお話でした。

続いて琵琶の古典、「平家物語」から「祇園精舎」「那須与一

皆さんよぉく知っていますよね。授業で暗記したり、何度も読みました。

できれば授業で、この音源も聴きたかったです、今はどうしているんでしょう

f:id:yumehallciviccouncil:20211126102642j:plain

三味線 中川晶子  琵琶 成川美佐

三味線とのデュオで現代作品「紺」

これには歌も語りもついていなくて、器楽作品。3楽章形式のようです。

 

邦楽、琴や三味線の演奏には必ず歌か語り、「言葉」がついています。

出なければ劇の付随音楽として演奏されている。

これが邦楽の特徴なのでしょうか。

弾き語りはとても難しそう ということと

「言葉」とはしっかり棲み分けしている西洋クラシック音楽との違い を感じたホワイエコンサートでした。

ホワイエコンサートと邦楽との付き合いは

筝曲2回、長唄義太夫、琵琶を各1回

小唄など、細竿三味線の音楽を企画してみたいかな。

能の五人囃子も できればなぁ と思っているところ(予算が合わない!?)

いかがですか