雨の日曜日の演奏会、出かけにくいかな と心配しましたが
有料入場140名、未満児さんたちが多く来場されました。
2階のロビーで会場準備をしていると、1階で大勢待っておられることに気が付きませんでした。嬉しい驚き。
1部は ディズニ―やジブリ アニメソングがたくさんあり、少し予定時間をオーバーしてしまいました。
第1部は きれいなドレスで。
きれいなドレスで 「阿波弁」でMC。 とても親しみやすいステージです。
休憩時に続々と階段を下りて行かれるので、くたびれて帰ってしまわれるのかと心配しました。1階の自販機に御用だったのですね。
2部の最初の曲「ドレミの歌」を子どもたちも舞台に上がって一緒に歌うことになっていました。
1部の最後に、出演者から
休憩時間には
「おトイレに行って
水分補給をして
それからステージに来てね」と呼び掛けたところ
舞台いっぱいに子どもたちが上がって2部の始まりを待ちました。
1部の「さんぽ」やドラえもんの歌で、子どもたちはすっかり歌いたい気持ちになっていたのでしょう。
2部は サウンドオブミュージックと オペラ「ヘンゼルとグレーテル」
芝居仕立てで、耳馴染みのない曲も、おはなしを挟んでしっかり聞けた様子。オペラらしい豊かな発声も、心地よく楽しめました。
アンコールは「パプリカ」で踊ったり客席とハイタッチ。和やかで賑やか若々しい演奏会でまさに「ファミリーコンサート」!という感じで 無事終了。
終演後には、奏者のお二人からメッセージ動画をいただいています。 インスタグラムでご覧いただけます。
こちらでどうぞ
https://www.instagram.com/reel/C7QfbwZhfcp/?utm_source=ig_web_copy_link&igsh=MzRlODBiNWFlZA==
コスモホールは、会場がスロープで、小さい子どもたちが歩いても心配無用。
当然ですがステージが明るく、客席がほんの少し暗くなるので、子どもたちがその場で立ったり、ぴょんぴょんと音楽に合わせて踊りだしても、気にならず、ファミリーコンサートには最適な会場だな、と強く強く思いました。
ここでのファミリーコンサートをもっと充実させたい! そう思った次第です。