夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

1/31 出前授業無事終了

 1月31日(金)

吉井小学校にてヴァイオリンの出前授業

こちらの小学校も2006年に高橋多佳子さんと寄せていただいたところ。

 

第1曲目はヴィバルディの春第1楽章

 穏やかな日差し、突然の嵐、温かさ・・どんな音が聞こえたでしょう

 

f:id:yumehallciviccouncil:20200202131713j:plain

ヴァイオリンについてのクイズコーナーがありました

 ピアノとヴァイオリンどっちが古い?

 どっちが長生き?

 最高値のピアノとヴァイオリン どっちが高い?

 ビブラートと ビビラート の違い などなど

最後は 葉加瀬太郎さんの髪型で登場して「情熱大陸

f:id:yumehallciviccouncil:20200202131825j:plain

学校からの希望は

聞く機会が少ないので、たっぷり演奏を聴きたい でした

f:id:yumehallciviccouncil:20200202131949j:plain

終わってから 楽器の周りに集まって、出演者から離れがたく・・・演奏が楽しかった表れでしょうか

 

演奏の森さんは寡黙な雰囲気から、ぽつぽつとユーモアに富んだつぶやきが飛び出して、不思議さんですね

演奏はすべて暗譜、さすがに聴かせる力がたっぷりです。東京音大首席卒業の逸材。徳島に住んでくださりありがとうございます。

来年3月に「こどものための音楽会」に出演します。お楽しみに。

 

さて、2019年度の夢ホールコンサート出演者によるアウトリーチ事業はこれで終了。

今回は応募の小学校が多く、実施できずにお断りした小学校がありました。

来年度は 助成金申請をして、できるだけ多くの小学校へ行きたいな と考えています。

 阿南市内小学校の皆さん、たくさんのご応募お待ちしてます。