夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

3/1アウトリーチ 無事終了

 2023年3月1日

夢ホールコンサート出演者によるアウトリーチ 音楽の出前授業

会場:橘小学校音楽室

出演:森基之(ヴァイオリン) 森由美(ピアノ)

夢ホールコンサート出演者によるアウトリーチ

ヴァイオリンの音が出る仕組みをまず説明

次いでバロック、古典、ロマン派、近現代の作品を巡る音楽のタイムトラベルと題し、バッハやシューベルトシベリウスバルトークなどの作品を聞きました

クイズコーナーや最後の質問タイムも結構盛り上がりました。

クイズコーナー

ありがとう

 

音楽の出前授業は毎年10月ごろに、阿南市内小学校にお知らせをし

希望のあった学校へ演奏者を派遣しています。

 

橘小学校は思い出不快学校です。漁師町で、秋の勇壮なだんじり祭りが有名。

ピアニストの高橋多佳子さんをお招きし、出前授業を始めたばかりの2006年。

最後の曲でピアノをぐるっと囲んだ生徒たちの表情が忘れられません。熱心に、そして驚くように見入っていた。

その表情が今も出前授業を続けている原動力です。毎年2~3校開催の小さな活動ですが、今回で53回を数えました。来年もいきます。