夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

2/11上原彩子ピアノリサイタル 曲目紹介 その1

 2/11(土・祝)は上原彩子ピアノリサイタル🎹
🌸1曲目 モーツァルト作曲ピアノソナタ11番 KV331番
第3楽章の「トルコ行進曲」は耳にしたり、こどもの頃に弾いた!という方もあるのでは。
第1楽章は「私にも弾けそう!」な主題とどんどん速く華やかになる変奏曲。

第2楽章のメヌエットも可愛くて親しみやすい作品です。
音が少ない曲はむつかしい…とか。
その難しさをどんなふうにクリヤするのか、
ホールの響きをどのように味方にして表現するのか‥愉しみが膨らみます。

さて、2曲目からはショパンの作品が3つ続きます
まずはノクターン8番
ノクターンと言えば2番と20番(遺作)がことのほか有名です。こちらも「夜想曲」という日本名があらわす通り、うっとり、甘く、夢の世界に誘われるでしょう。

続いて「幻想曲」。形式にとらわれない自由な楽想で書かれた作品がこう呼ばれていたようです。なんといってもこの曲は「雪の降る街を⛄が現れることが楽しみの一つ。重々しい始まりから、華やかなめくるめく煌めきが現れたかと思うと一転・・心の内がざわざわとしてきませんか。

3曲目「舟歌」・・水面の輝きや反射する色が見えてきそうです。季節、どんな水辺、舟の様子は?想像してみてはいかがでしょう。

さてここまで聞けば休憩です。2部はリストの作品をお楽しみください

2002年チャイコフスキー国際コンクールピアノ部門で、女性初、日本人初の第1位を受賞。

プロデビュー以来20年のキャリアを積み、音楽を深めています。

チケット販売中 まだまだお席に余裕があります。どうかお越しください<m(__)m>

一般3500円 学生2000円(指定席です) 当日は各500円増し。
会館、平惣書店、黒崎楽器、徳島新聞社、チケットぴあ(こちらは自由席のみ)にてお求めいただけます。

上原彩子ピアノリサイタル