夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

こどものための音楽会⑳ オーボエとピアノ

14:15開場 14:30開演 15:15終演

阿南市文化会館視聴覚室

4才から有料 シングル700円(当日800円) ペア1300円(予約、前売りのみ)

夢ホール市民協議会会員は500円

電話(0884-23-5599)でお申込みいただくか、

電子チケットサイトTeketで購入いただけます。

一般の方の購入はこちらhttps://teket.jp/2485/29393

会員の方の購入はこちら https://teket.jp/2485/30281

こどものための音楽会20 オーボエとピアノ

コロナ期は3歳以上に年齢制限をしていました。

ようやく今回からは0歳もご入場いただけます。チラシには年齢制限の表記を取りやめました。

子どもさんが飽いたり、ぐずったりしたら部屋の外で気分転換してみてください。演奏中でも気兼ねせず、入退室してくださいね。

中止していたマット席も復活します。靴を脱いで、抱っこしたり、寝転がったり、自由にお楽しみください。

オーボエの柔らかな音色を聞いてみましょう。

出演は徳島市出身で「夢ホールコンサート」に出演されたことのある猪子京子さん

ピアノは 青木彩絵子さん

演奏曲は

・こどもの情景より第8番「暖炉のそばで」(シューマン

・冬のうたメドレー(雪やこんこ、冬景色、豆まき、鬼のパンツ、春がきた)

・風笛(大島ミチル

ジブリメドレー(島の人、海の見える街、さんぽ)

・田園幻想曲(ピエルネ)

リベルタンゴピアソラ

 

 

 

さて、こどものための音楽会 は20回目

年2回行っているので10年続けてきたのですね。

視聴覚室に置かれているグランドピアノは、阿南市スポーツセンター開館の折に、市民から寄贈されたもの。

阿南市民会館がまだない頃には、このスポーツセンターで演奏会も開かれていたそうです。今はもうそのスポーツセンターも、市民会館もなくなりました。(市民会館の建物自体はまだあります、使用はされていません)

市民寄贈のピアノは2本ペダルのグランドピアノです。使われずに長い間放置されていたのを、発掘しオーバーホールし、文化会館にやってきました。

そのピアノを使おう!!

という思いも込めて視聴覚室で演奏会を企画。

「未就学児入場不可」という言葉で演奏会に入れないでいる小さな子どもたちも、ご家族と一緒に楽しんでもらおうと始めたのでした。

普段聴く機会の数ないクラシック曲もプログラムしてもらっています。ビギナーには親しみやすい、と大きな子どもたちも楽しんでいただいているようです。