夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

2/4 手工芸品チャリティマーケット

2月4日(日) 10時から15時

コスモホール2階ロビー

入場無料 作品購入の料金別途

2024年2月4日 手工芸品チャリティマーケット

初参加の方4名、初回開催から支えてくださっている方5組を含む11店がオープンします。

布やビーズ、ガラス玉、レジン、皮革や木工、花、キャンドル。バラエティに富んだマーケットです。近づくバレンタインデーに向け、お気に入りの作品を見つけてください。

 

手工芸品のチャリティマーケットは2013年8月に、「24時間テレビ」に協賛して行う「チャリティ24」という事業の一環として夢ホールホワイエで始めました。

手工芸作家さんから、

作品を見てもらい販売する機会が阿南市内にはない

県北部で開かれているマーケットは、他県から作家が集まり出店しにくい

自身の作品がチャリティとして社会に役立てることができればうれしい

という声が寄せられ、開催を決めたのでした。

 

こちらは初回のチャリティマーケットチラシ

2013年第1回チャリティマーケット

作家さんたちも出店は初めての方が多く、値札のつけ方、アクシデントへの対応の仕方などの相談から始まりました。

手工芸とは無縁だった担当者にとって、レジンやつまみ細工、畳ヘリの袋物、水引アクセサリーなどを知ったことや、作家さんたちの考え方のユニークなことに新鮮な驚きを感じました。

 

さて、ここまで書けばお気づきの方もおられるかもしれません。

チャリティマーケットは 今回を最後にしようと決定しました。

同種のイベントが阿南市内で増えてきた

珍しさが減り集客がなかなか大変

開催準備からマーケットの運営を、ほぼ担当者がひとりで担っている

などのことから、決定しました。

コロナ期でお休みしたこともありましたが、10年間、開催してきました。ここで出会った方たちとのつながりは本当に得難く感じます。どこかのハンドメイドマーケットでお会いできることを願っています。

まずは、この2月4日のマーケットに大勢の来場者を迎え

多くの義援金を生み出すことができますよう

開催まで、広報、告知、頑張ります。

皆さんどうぞお越しください。

 

最後に、直前のコロナ感染症拡大で中止となった時のチラシを載せておきます

2022年開催予定だったチャリティマーケット