夢ホール市民協議会夢つくりあなん

文化系市民団体🌸催し物お知らせ

10/2 山中雅博歌のワークショップ

中学生以上大人のためのワークショップを初開催

コロナ下で、練習は発表機会が減少した地域の合唱の皆さんを元気づけようと、企画しました。練習がないのでお知らせがうまくできず、参加者も増えずに心配しました。

阿南市内の混声合唱の皆さんが、参加くださり、24名で実施。

ソーシアルディスタンスを取りながら、まずまずの参加人数でした と思います

f:id:yumehallciviccouncil:20211004115215j:plain

600名のホールに 全部で28名

2時間のワークショップのうち3分の4は 歌う身体を作ること

鍛える場所を意識すると効果が増す筋肉

身体が柔らかいからこそ強い・・柔軟体操

丹田を意識する

高い声を出すときには下げる

叩くようなイメージで発声

背中に呼気を入れる

などなど

学ぶだけでなく、日々実践してくださいとのことです
私は、思い出すたびに姿勢を正します。

私の日常は体がゆがんでいる、重心が真ん中にないことに気づいた、だから肩こりがひどいのですね。一年後には、いい声が響くようになっているかもしれない。

 

参加された方からは、

大事なことを、あれだけたくさんのことを、心に残るようにしっかりと伝えられるのは、さすがだなと思いました。

歌をたくさん歌えるかなと思い参加した、そちらは少なくて残念だったけれど。身体にとって大事なこと、をしっかり心に残り、有益だった。

等の意見をいただきました。

山中さんは 来年も阿南市での演奏会が予定されています。ぜひ次は演奏会でお会いください。お楽しみに